
UNUS(ユナス)
2025AWより新ブランド<UNUS(ユナス)>がローンチ 。
<UNUS(ユナス)>は、Unique「一つだけを持つ」という意味の語源となるラテン語です。Unique という単語 を、
他とは違った個性が特別であると解釈し、ブランドネームにしました 。
現代のラグジュアリーは、美意識を自分なりに解釈し表現する事であると私たちは考えます 。
この多様な環境下で自分の感覚を見失わない為には、”Learn”(=学び)が必要であり、その”Learn”が個性や価値観を形成 する
大切な要素 であるとして、<UNUS(ユナス)>のブランドコンセプトに掲げています。
共同開発ブランド
ディレクションカンパニーの株式会社クルーズは2025年秋冬、
株式会社エストネーションと協業し、新ブランド「UNUS(ユナス)」の展開を始めた。
「COLUMN」に続くプロジェクトとなる。
UNUSは、“新しい世代が新しい解釈で価値を創造して発信するブランド”を理念に掲げる。
現代のラグジュアリーを「美意識を自分なりに解釈し、表現すること」と捉え、その根幹“にLearn(学び)”を置く。
学びを通じて育まれる個性や価値観こそが、変化の多い時代を生きる上での確かな指針になるというフィロソフィーだ。
ブランドが大切にするのは、Old Money Aestheticの美学。
母から娘へ、そして次の世代へと受け継がれてきた良質なものへの眼差しに、
現代のトレンドや多様な価値観を融合させることで、自分だけのスタイルを築き上げる女性像を描く。
シンプルでありながらも確かな存在感を放つアイテムが揃い、日常から特別なシーンまで幅広く対応。
上質な素材使いと端正な仕立てをベースに、世代を超えて着継がれるような普遍性と、今の空気感をとらえたコンテンポラリーな感性を併せ持つ。
「UNUS」は、学びを重ねながら進化し続ける現代女性のためのラグジュアリー・ブランドとして、
ESTNATIONとクルーズ両社のクリエイションチームが共同でディレクションを行う。














